NHK教育テレビはおススメです☆

0
    毎日寒いですね。。。
    札幌は今日も、すごい勢いで雪が降ってます。

    寒くて出かけるのが億劫になってしまう冬は、勉強するのにうってつけですね^^)
    今のうちにガンガン進めて、明日の自分を楽にしてあげましょう!

    今日は、私が保育士試験勉強中によく見ていた、おススメのテレビ番組をご紹介します。

    NHK教育テレビの「すくすく子育て」(土)午後9:00〜9:29
    http://www.nhk.or.jp/sukusuku/

    この番組は、乳幼児を持つ保護者向けの育児情報番組で、子どもの病気・ベビーケア・教育・子育て支援など、子育てに関する様々なテーマを取り上げ、保護者の疑問や不安に専門家が答えていきます。

    勉強している内容が出てきたときは、復習を兼ねて、理解できているかの再確認。
    知らない内容の時は、情報収集のつもりで気楽に視聴しました。

    ちなみに、2月の放送内容はこんな感じ。

    2月2日:子どもの歯(1)乳歯のむし歯予防
    2月9日:ひとりで子育てする方へ
    2月16日:子どもの感染症
    2月23日:ことばの発達
    3月2日:トイレトレーニング

    子どもが喜ぶ遊びや、指遊びやわらべうたのコーナー等もあって、楽しいです。
    全体的に子育てに役立つやわらかいテーマが多いので、楽しみながら見るのにピッタリですよ。

    この他にも、NHK教育テレビには、子供向けの楽しい番組がたくさんあるので、子育て世代には欠かせません。
    「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ」「えいごであそぼ」「クインテット」
    あげればきりがないほど。
    中でも個人的に一番好きな番組は、「ピタゴラスイッチ」!!
    もうこれは、オープニングからエンディングまで、どれもこれもスゴイんです!
    どうしたらこんなに面白い発想ができるんだろうって、いつもうなってしまう私です。







    東京の雪パニック

    0
       こんにちは。
      関東地方の方は、成人式の大雪で大変でしたね。
      数日経ってもう落ち着かれたのでしょうか?
      流通などの大幅な乱れは、まだ時間もかかりそうですね。

      札幌の雪も、今年はスゴイ量ですよ!
      気温も低く、サラサラのパウダースノーが楽しめるので
      子ども達には天国でしょう。

      先日、保育園の集まりでこんな遊びをしましたのでご紹介します。

      「缶けりアイス」

      ☆用意するもの:
      ●小さい缶
      ●大きい蓋付き缶
      ●同量の生クリーム&牛乳、砂糖:適当
      ぜひ、以下のビデオをご覧になって、お試しください♪


      〇材料を全部混ぜて、小さい缶に半分くらいまでの量を入れ、ふたをしっかり閉める。

      〇大きい缶に小さい缶を入れて、小さい缶の周りのすきまを雪と塩で埋める。
      ガムテープでがっちり止めます。

      〇缶を転がすように5分ほど蹴れば、美味しいアイスの出来上がりです♪



      牛乳味のさっぱりしたアイスでした。
      簡単にできるので、小さい子でも大丈夫。
      小学生でも十分に楽しめるので、ぜひお試しを〜



      年末年始のお知らせ

      0

        2012年も残りあとわずかとなりました。
        年末年始につきましては、下記のとおり休業させていただきます。

        2012年12月29日(日)〜2012年1月7日(月)

        今年一年ご愛顧を賜りまして大変感謝申し上げますと伴に、
        皆様のご多幸をお祈りいたします 。